<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晦日正月



a0311165_21243625.jpg
河津桜はまだでしたが
下には水仙が満開



a0311165_21252114.jpg
友人と、ここに来ても展望台までは登りませんが
運転手と来ると
登ります
というか登らされます




a0311165_21253674.jpg
展望台から河原

この下の河原で火事がありました。

今日で一月も終わり。

ーーーーーーーーーーーーーー

快挙です!
一月は毎日更新できました。
まじめにブログ更新していると
インスタもFBも
ご無沙汰してしまいます(^^;)

14年前から
ワンコのHPに始まり
閉じてしまったワンコブログもあり
どれも
毎日更新してなかったので
ほんとに快挙なんです(^_^)/
写真は、なんてことない日常を
撮ったものばかりですが記録です。
後追い記事や
予約投稿できるのもいいですね。

お蔭さまで
ボケ防止になっています。

先日
ご近所友人と話していたら
昨日のことも思い出せない。
一週間前に会ったでしょ、とか
そんな話になり、
私の方がすらすらと思い出せたのは
ブログのお蔭かもしれません。

友人たちのブログも
記憶をたどるのに
お世話になっております。
これからも更新してくださいね。

さて
2月はどうしましょー^m^

















[PR]
by dogaroma | 2017-01-31 21:42 | 公園 | Comments(2)

小春日和

a0311165_19220953.jpg
河津桜は一部咲き

今年は開花が早いかな


河原に
偵察に行ってきました。
a0311165_18543307.jpg
自然の村
古民家の白梅は満開でした




a0311165_18543821.jpg
いつも季節のお花が飾られています


ーーーーーーーーーーーーー
今日は気温が高く
20度ぐらいありました。
お出かけしたついでに足を伸ばし
河原まで行ってきました。

河原の河津桜並木道の近くで
火事があり
ざわついてました。

消防車の近くまで行くと
鎮火したばかりの草むら。
広がらなくてよかったです。
野鳥撮りの人たちが
消火を手伝ったそうです
鳥が逃げて行っちゃったと言ってました。

この乾燥時期に
一人でBBQやっていたおじさん!
気を付けてくださいね。

離れたところでは
おばあちゃんがひとり
白レンズ持って
椅子に座って鳥うち。
テレコンつけて600mmだそうです。

火事のお蔭で
ベニマシコが
群れで飛んできて
撮れたよって見せてくれました。
ピンクの可愛い鳥です。

私の望遠レンズでは届かない(-.-)








[PR]
by dogaroma | 2017-01-30 19:27 | 公園 | Comments(0)

鉄板トーク

a0311165_20355915.jpg
昨日TVで、動物園の飼育員さんが解説をするとき
内容が記憶に残るように解説をするという技を
                        芸人さんが伝授していました。
                        鉄板トークと言うのだそうです。

                         TDRジャングルクルーズの
                  船長トークも
鉄板トークだと楽しさ倍増ですよね




                  


a0311165_20362912.jpg
ぞうのしっぽ




a0311165_20364448.jpg
フランソアルトンの赤ちゃんが観たくて
行ったのに
お母さんが抱っこしてて
お顔がちらっとしか見られませんでした。

なので
ポスターで我慢しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー






[PR]
by dogaroma | 2017-01-29 16:49 | 動物園 | Comments(0)

二ホンザル

a0311165_20380655.jpg
ここのおさるさんたち
みんな毛並みが綺麗でした。

先日の井の頭公園のおさるさんたちは
毛が抜けて痛々しかったです。
a0311165_20381488.jpg
今年は暖かいせいか
なかなか
猿団子を見かけないそうです。

雪国のおさるさんは
猿団子で暖まっているでしょうね。

行動を見ていると
人間の子供と似ていますね

a0311165_20382072.jpg
セスジキノボリカンガルー

絶滅危惧種だそうです。
友人たちは
可愛いと騒ぎますが・・・(^^;)
可愛いの基準は・・・(^^;)

この子は
おばあちゃん。
木の上を歩く姿が
危なっかしくて
がんばれ~って
言ってしまいます。

若い子もいるそうなので
繁殖成功するといいですね。


ーーーーーーーーーーーー

珍しく毎日更新続けてます。
そろそろ息切れしてきたかな






[PR]
by dogaroma | 2017-01-28 21:04 | 動物園 | Comments(0)

おさるさん

a0311165_22105388.jpg
コモンウーリーモンキー

尻尾が長くて、
尻尾でロープをつかんで
移動していました。
アマゾンで生き抜いて行く仕様に
なっているのでしょうか。


a0311165_22113524.jpg
チンパンジー

下の方で仔チンパンジーが
騒いでいましたが
上の方でゆっくり動いていたこの子を
追っかけて。
a0311165_22114229.jpg
アビシニアコロブス

尻尾がサラサラと尾長鳥のように長く
体毛も長かった。

動きが面白くて
眺めてばかりで
図鑑写真になってしまいました。

サルは種類が多くて覚えられません。
全部
おさるさんで
いいですか?


-------------------------

今朝の新聞に
イヌネコの流通についての記事が
ありました。
数字で見てもよく分からない部分が
あります。

流通過程で3%(2万5千匹)が
死亡しているそうですよ。

2016年9月に
8週齢規制が始まったのですが
但し書きがついていて
2017年9月に完全実施になります。

早く8週齢以降に
流通するようになり
3%が0%になりますように。
飼育放棄が増えません様に。




[PR]
by dogaroma | 2017-01-27 22:40 | 動物園 | Comments(2)

ちょっとオカピ♪

a0311165_19275968.jpg
象のお湯のみ

体を温めるためにお湯を飲んでいます。
温度とか飲む量とか
驚くことばかりを
飼育員さんが
解説してくれました。
興味がある方は
ズーラシアにお出かけくださいね



a0311165_19252382.jpg
草むらでじゃれ合ってる場面は隠れていて
撮れませんでしたが
その後現れた親子?


a0311165_19250869.jpg
アルパカパカパカ
ちょっとオカピ♪

変な歌ですね

オカピさん、
園内では
セレブ待遇です。
寒い時期は
屋内で生活しているようです。

照明が反射して
うまく撮れませんでした。

-------------------------------

今日は仕事関係で
役所廻りでした。

むむむ
不親切な面倒な手続きで
また行かなくてはなりません。
善良な事業主が多いと思いますが
悪徳な事業主の監視も
お願いいたしますね。




[PR]
by dogaroma | 2017-01-26 19:54 | 動物園 | Comments(2)

幸あれ

a0311165_21322994.jpg

神社によっては、
おみくじの色がちがいますね。
赤色がはなやかで綺麗でした。

a0311165_21323545.jpg


結婚式の前撮りでしょうか
初初しいしぐさで、
カメラマンの指示に従ってました。


a0311165_21264584.jpg
江の島のとんび
ピーヒョロロ~
若い二人に幸あれ

[PR]
by dogaroma | 2017-01-25 21:33 | 神奈川 | Comments(0)

四ヶ所目の初詣



a0311165_21202105.jpg

元旦から4カ所目の初詣です。
相模国一之宮
寒川神社

山門の飾りが
レジャーランド?みたい

トイカメラ風で撮ってます。

a0311165_21202772.jpg
大きな神社でした。


お天気も良くて
富士山も綺麗に見えたので
海まで行ってきました。



a0311165_21270242.jpg
江の島まで行ってみようよと
運転手のご機嫌を取りながら。


江の島神社で
五ヶ所目の初詣

神頼みの人生ですか

大雪のニュースで
混乱しているところもある日本ですが
太平洋側はポカポカ陽気で
申し訳ないです。


ーーーーーーーーーーー
帰りの車中で
メールの返信していたら
メルしてて喧嘩にならない?って
よくご存じで・・・
もう、してました。

風邪が長引いていて
あまり写欲もなく撮ってきました。




[PR]
by dogaroma | 2017-01-24 21:50 | 神奈川 | Comments(0)

青春

a0311165_19102043.jpg
静かな公園でギターの練習

いいなぁ
青春だなあ


ーーーーーーーーーーーーーー

お豆さんもギターやウクレレが大好きで
大きくなったら
ウクレレを弾いて
歌を歌いたいそうです
何を歌いたい?と聞いたら
「カエルの歌」

娘がウクレレを弾くので影響を受けて
玩具のギターで
歌ってます。

昔、
姉がクラシックギターを習っていて
私も自己流で
フォークギターを弾いていて
お互いに
うるさ~いと喧嘩していました(笑
懐かしいフォークソング世代です。


[PR]
by dogaroma | 2017-01-23 21:43 | 公園 | Comments(0)

日暮れ

a0311165_15232854.jpg
一人寂しく公園散歩

カメラメーカーのセミナーが終わってから、
公園を散策
日が落ちてしまい
マジックアワーには間に合いませんでした。

友人が動物園までは
一緒に行ってくれたのだけど
帰りは一人。
無事に乗り換えも出来て帰宅できました。



^^^^^^^^^^^^

お借りしたレンズの重さが
1キロ越え
カメラと合わせると2キロ近い。

男の人でもプルプルしたと
おっしゃっていたので
筋トレしてくださいと言われました。
いや、
今、持っている望遠レンズも
重いし。
一日、持ち歩くと腰に来ますよ。

^^^^^^^^^^^^^^

腰も痛いですけど
風邪を引いて、声が枯れてます。
なのに
毎日、お客様と新年の
ご挨拶から始まり
おしゃべりしすぎて
咳が止まりません。
肋骨が痛い・・・

パリに行って来た~と
パリのお塩を頂きました。

六本木のマリーアントワネット展じゃなくて?
本当のパリ?
と失礼なことを言ってるわたくし。

ワンコは一週間、ご家族が見ていたら
ダイエットに成功していました(笑

[PR]
by dogaroma | 2017-01-22 15:37 | 公園 | Comments(0)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam