<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヒマワリ

a0311165_12033245.jpg

ヒマワリ畑から
ヒマワリをお持ち帰りしました。
3本300円也
種も買ってきたので
植えてみます
今、植えると10月には咲くらしいです。




a0311165_12033761.jpg
蕾もあっという間に開きました
中に青虫が住んでいましたよ



a0311165_12034171.jpg
ウサギ母さんのお耳が両耳とも
折れてしまい
可哀想

花瓶ごと外に出して
撮ってみました。


[PR]
by dogaroma | 2016-08-20 12:03 | | Comments(0)

サンフラワー

a0311165_11532888.jpg



仕事部屋の窓から入道雲がモクモク見え
仕事終わったら、ヒマワリ畑に行こうと
暑い日に行って来ました。





a0311165_11534088.jpg




友人が行ったときに
可愛いドレスのお店の撮影してたよと
ヒマワリとウェディングドレスの
写メが送られて来て
刺激されました。
早く行かないと枯れちゃう~




a0311165_11534532.jpg



出かける時は、綺麗な雲だったけど
畑に着いたら
暗黒の雲が流れて来たりで
蒸し暑さに負けて早々に
引き上げました。



a0311165_11533567.jpg
暑いぞ!
と怒っていました。


[PR]
by dogaroma | 2016-08-19 11:52 | おでかけ | Comments(0)

ダリア園

a0311165_20074865.jpg
町田ダリア園の放送を見たので

お友達を誘って
お花見に行きました。

蓮園からリス園
最後にダリア園です

a0311165_20075689.jpg
ロシア製オールドレンズで
撮ってみました
a0311165_20080157.jpg
ラベンダームーン

このレンズにまだ慣れなくて
どうしても日の丸構図しか
撮れないのが難点
a0311165_20080682.jpg
最後は望遠レンズに変えました。
やっぱり楽に撮れます(^^;)
ダリアの品種が500もあると知って
びっくりしました。

子供の頃は
ポンポンダリアと言っていました
ダリアは一種類だけかと。




[PR]
by dogaroma | 2016-08-18 08:04 | おでかけ | Comments(2)

りす園

a0311165_14353306.jpg
そういえば
暑かった7月11日
リス園にも行ったのでした。
a0311165_14353891.jpg
20数年ぶりでした。
女の子のほうが小さい頃から
小動物が好きですね。
この子、素手で撫でてました。

a0311165_14361692.jpg
連写したけど
ジャンプに追いつけず・・・
台湾リスは暑さに強いですね。


[PR]
by dogaroma | 2016-08-17 14:39 | おでかけ | Comments(0)

蓮園

a0311165_16062054.jpg
7月の暑い日
ダリア園に行くことになったのですが
何か勘違いして
蓮園にたどり着きました
a0311165_16061669.jpg
朝早く来ないと
綺麗な蓮の開花は見れないそうですが
少しでも咲いていて良かったです。
暑い一日でした。

7月11日撮影


[PR]
by dogaroma | 2016-08-16 16:05 | おでかけ | Comments(2)

台湾8

a0311165_12553440.jpg
四日目の朝散歩

a0311165_12554524.jpg
路地の市場
マンゴー美味しそう!
a0311165_12555060.jpg

どらちゃんに日本では
マンゴー一個1000円ですよって
言ったら驚いていました。

a0311165_12560854.jpg
看板天国の台湾ですが
垂直に撮っているつもりでも
どこか曲がっている看板があります。
a0311165_12561577.jpg
ピンクの自転車のおじいちゃん
朝早くから働くね
a0311165_12562254.jpg
道路には、
車の駐車場とバイクの駐車場が
同じくらいあります。

台湾シャンプー券というの頂いたので
時間があるから行こうとタクシーを使って
美容室に行ったのですが
普通のシャンプーでした(笑
a0311165_12562996.jpg
どらちゃんと空港の前でお別れです。
親切で利発な可愛い女の子でした。



a0311165_12563607.jpg
空港に着いたら雷雨です。
一時間遅れて飛び立ちました。
羽田に着いたらダッシュで
終電車に間に合ってよかったです。

義兄のSDカードやスマホ画像など
預かった枚数が多くて
同行者たちに画像を送ったら
記録も自己完結してしまいました。
さて
次はどんな珍道中が待っているでしょうか。

2016年6月26日~29日


お終い




[PR]
by dogaroma | 2016-08-10 14:06 | 台湾 | Comments(4)

台湾7

バイク天国の台湾の通勤風景
(車窓から)

a0311165_12532693.jpg
三日目
この日はオプショナルツアー
ガイドは、どらちゃんではなく
高齢のおじさんガイド
たぶん外省人
(中国本土から渡ってきた人)
日本語の話し方が命令口調で暑かった(^^;)



a0311165_12535670.jpg
新幹線で行きますって言われ
期待してたけど
鈍行列車より遅いです・・・・
2時間の旅です・・・・
太平洋側を走ります・・・・
a0311165_12541141.jpg
花蓮駅に着きました。
バスに乗って連れて行かれたところは

a0311165_12542904.jpg
阿美族の踊り
(日本で言うとアイヌの人たちかな)

ショーが終わったところで
無言で手を引かれ
冠をかぶせられ
衣装をかぶせられ
一緒に踊らされ
写真を撮られ
それを買わされ
希望したツアーじゃない!!!!
a0311165_12544203.jpg
バスに揺られ
次は太魯閣渓谷
大理石の発掘場でもあります
a0311165_12544910.jpg
燕の巣がたくさん
燕がたくさん飛んでいました。
どこかに写ってるはず・・・
a0311165_12550284.jpg
立霧渓が大理石の岩盤を侵食して形成された大渓谷

関東でいうと奥多摩みたいな風景

a0311165_12550662.jpg
大理石模様です。
観光の為にここは掘っていないそうですよ。
最近は大理石も採れないらしいです。
a0311165_12551193.jpg
長春祠
白く見えるのは滝です
a0311165_12551832.jpg
大理石工場
台湾でも3Kの仕事は嫌がられ
東南アジア系の人が働いていました。

パワーストーンの売り場もあり・・・・
義兄が高いパワーストーンを買おうとしたけど
みんなで阻止する
行きたいのはここじゃない・・・


a0311165_12552717.jpg
2時間、列車に揺られ
台北に着いた時
どらちゃんが出迎えてくれてホッとしました。
この日、台北は雷雨で大荒れだったそうです。

夜はホテル近くの足つぼマッサージへ。
お店を覗くと混んでいたので
止めようとしたら
おじさんがバナナを一房持ってきて
これ食べて15分待てと・・・
二階の薄暗い部屋に通されました。
誰?バナナを受け取ったのは!
と揉める。
私ではありませんよ。
15分以上待たされました。

50分の足つぼマッサージが気持ちよかったので
希望したツアーとは違ったけど
良しとします(^^;)


[PR]
by dogaroma | 2016-08-10 13:30 | 台湾 | Comments(0)

台湾6

a0311165_20142425.jpg
十分老街で
天燈上げをしました。
メイン通りに線路があり
列車が来ない時間に
願い事を書いて飛ばします。
願う事は平和と健康のみ(笑

若い子たちは(たぶん韓国の人)
小さな字でびっしり書いてました。
願いが叶うといいね。


韓流歴史ドラマで見たことがありますが
日本でいう燈篭流しのようなものです。



a0311165_19421038.jpg
翌日、回収するのも大変な仕事だそうです。


a0311165_19421767.jpg
電車が来るまで散策しましたが
線路から離れてしまった為
電車とお店が接近しているところは
撮れませんでした。

a0311165_19422388.jpg
昔は小さな村だったそうですが
観光地になって、にぎやかになったそうです。
盛りだくさんな一日でした。


[PR]
by dogaroma | 2016-08-09 19:58 | 台湾 | Comments(2)

台湾5

二日目は台北市内観光

a0311165_19405227.jpg
明治時代
日本の出向官庁として建てられた建物は今は総督府。
横浜の大倉山記念館や
各地の日本銀行を建てた建築家
長野宇平次さんの作品です。

次に向かったのは中正記念堂

a0311165_19410126.jpg
衛兵交代のセレモニーは観光の目玉になっています。
陸海空軍のエリートだそうです。

a0311165_19410598.jpg
中央に蒋介石の銅像
建物の中は博物館です。
国に歴史あり
人に歴史あり

日本人に人気の観光場所ですが
歴史を知る度に
若い兵士たちがどんな気持ちか聞きたくなります。
ちょっと胸が痛い観光場所です。


a0311165_19410983.jpg
雨上がりはここに青空が映って
綺麗なのってガイドのどらちゃんが言ってました。
雨が一度も降らなくて残念!

この後
故宮博物院
撮影禁止なので
しばし休憩
今年の総統選挙で
中国寄りではない独立系の総統になった為
中国本土からの観光客に制限がされ始めたようで
博物院見学は静かにのんびりできました。
たくさんのお宝が台湾にある為
独立を認めないとかなんとか。




a0311165_19411480.jpg
パワースポットらしいお寺さん
ボランティアの人たちが
たくさんいて
お悩み相談みたいなことを
行ってます。

a0311165_19411926.jpg
龍は九つの生き物が宿っているそうです。
足の指の本数に階級があるらしい。

a0311165_19412808.jpg
日本統治時代の護国神社の跡地に
建てられた忠烈祠
ここでも衛兵交代のセレモニーが見られます

 


a0311165_19413115.jpg

忠烈士祠には、
革命・建国の為に亡くなった志士約33万人が
祀られているそうです。

気温30℃超える中
この衛兵たちは立派です。
セレモニーを見るたびに
涙が出ると、どらちゃんが言ってました。
台湾のことを知るためには
     「非情城市」 「宋家の三姉妹」の映画が
おススメです。
久しぶりにまた見ようかな。

夜は十分老街観光です。
                          


[PR]
by dogaroma | 2016-08-09 19:57 | 台湾 | Comments(2)

台湾4

a0311165_19400824.jpg
二日目の朝
ひとりで朝散歩
地図を見ながら大きな公園まで行ってみました

a0311165_19401373.jpg
公園の中にもお寺さん

a0311165_19401979.jpg
午前6時だと言うのに蒸し暑い

a0311165_19402979.jpg
健康体操している人がいたり
のんびりした何もない公園でした。

a0311165_19403273.jpg
メイン通りを一本入ると
面白い路地がたくさんあってワクワクします
ひとりなので
明るい路地しか歩けませんけど。

a0311165_19403925.jpg
開店準備で働いている人もちらほら

a0311165_19404505.jpg
看板天国、バイク天国の国です。


[PR]
by dogaroma | 2016-08-09 19:55 | 台湾 | Comments(0)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam