カテゴリ:庭( 42 )

日本の夏

a0311165_15273690.jpg


朝の一番の仕事は
蚊取り線香を付けること



a0311165_15275180.jpg


水撒きするだけで蚊にやられてしまいます

a0311165_15281596.jpg
トリミングしてます


煙の動きが面白くて
何枚も撮ってしまいました。



マクロレンズに付け替えて
撮ったのだけど
むずかしかった。

夏のお遊びには持って来いの
被写体です




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は優しい日だったので
40分遅刻のお客様を
待ちながら
カメラで遊んでました。
連日の暑さで予約を忘れていたようでした。

優しくない日は
キャンセル扱いで
一週間後に回します(^^)

蚊取り線香の香炉が
物置に入っているはずだけど
物置に行くまでに
蚊にさされそうだから
ひとつ新しく買ってきました。
一体物置には
香炉が何個あるのだろうか

ワンコ香炉は
いつも飾りで置いてます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダックス14歳の♀
偽妊娠がやっと終わり
すっきりダイエットも出来て
若返ってました。
羨ましい

動物の体って精密機械より
精密かもしれないと
思う事多々ありです。
神秘でもあります。





[PR]
by dogaroma | 2017-07-23 15:48 | | Comments(0)

楽しい雫遊び

a0311165_21333103.jpg
お久しぶりです♪



a0311165_21334058.jpg
雨も久しぶりです♪




a0311165_21334586.jpg
埃っぽい空気が洗われたようです🎶



a0311165_21340335.jpg
4月末から怒涛の日々でした
やっと
静かにカメラを持った日





-------------------------------------------

GWは
なんだか
給食おばさんになったような日々でした。
娘家族、甥っ子家族とも
親子でよく食べます。
お祭りの出店で
お昼を済ませたかったけど
美味しくないので
おにぎりを作って出かけました。

おにぎりはよく作るのですが
最近
美味しくないなあと
思っていたら
お塩とご飯と合わないみたいです。
パリのモンサンミッシェルのオムレツに使うお塩
と言うお土産で頂いたお塩
おにぎりには合わなかったのです。

やっぱり
瀬戸のほんじおがいいな。


[PR]
by dogaroma | 2017-05-10 23:32 | | Comments(0)

咲いた♪



a0311165_20563140.jpg
チューリップが咲きました
球根を6個しか植えてなかったので
ちょっと寂しい感じです

今年の秋は球根をもっと詰めて植えよう




a0311165_20570283.jpg
お約束の・・・
おやゆび姫
ではなく
おやゆびラン

他所のチューリップでは
出来ないので
自宅で咲かせたもので
遊びました
愛犬ランの羊毛ドッグです。


 Helios-44-2 58mm F2.0
ーーーーーーーーーーーーーーー


普段は
あまり風邪薬は飲まないで治すのですが
今回の風邪は喉が痛いし
月末の仕事が入っていたので
飲んで治しました。

薬でフラフラ
横になるとウトウト
気持ちよく眠れたので
すっきり♪




















[PR]
by dogaroma | 2017-04-27 21:16 | | Comments(0)

冷え込む週

a0311165_22432738.jpg
ご近所さんの木蓮の蕾が
開いてきました



a0311165_22433105.jpg
チューリップも伸びてきました🎶
どこにピント合わせてるのだろう(-_-)




a0311165_22433700.jpg
モッコウバラは気が早い
まだ咲かなくていいからね

寒い一週間になりそうです
雪、降るかな

ーーーーーーーーーーーーーーー

先週末
久しぶりに麻雀をしました
最初に麻雀パイを
二段に積むのですが
握力が落ちたのか
四苦八苦

電動雀卓が欲しいです

結果は
惨敗

負けると数日
何ごとにもやる気が
起きません(^^;)








[PR]
by dogaroma | 2017-03-13 23:39 | | Comments(0)

mimosa

a0311165_20380354.jpg
今日は国際女性デー
ミモザの日と
言われてます


ご近所さんから
ミモザの切り花を頂きました
お庭の真ん中に
大きなミモザの木があり
前を通るたびに目を引きます


a0311165_20381789.jpg

リースにして
玄関先に飾りました。





ーーーーーーーーーーーーーー

毎年、スケジュール帳を用意するのですが
今年はすっかり忘れてしまい
いつも使うものが見つからず
4月始まり、月曜始まりばかりで
困りました

アマゾンで見つけて
買いました
あったぁーと
勢いでポチっとしたら
届いたものが黒(-.-)
今年は黒字になりますように。

毎年の保健所の監査で
日誌みたいなものを5年間分
保存しておかなくてならず
嵩張るので
小さな手帳にしてます。

カレンダーは
日曜始まりですか?
月曜始まりですか?







a0311165_22545331.jpg

[PR]
by dogaroma | 2017-03-08 23:36 | | Comments(3)

冬の雨

a0311165_12424837.jpg
八日夜半から、大雨でした。



a0311165_12425751.jpg
午後
庭先の雨雫が綺麗だったので
雫撮り初め
a0311165_12430354.jpg
オールドレンズ
Helios44 58mmf2.0

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

動物園に行く予定でしたが
お豆さんが新学期の保育園登園で
お疲れの様子だったので
お家でのんびりディ

お家でのんびりディしなさいと言ったのに
遊びに来ました(;'∀')
そして、娘は一人でお買い物へ・・・

年末
アマゾンのタイムセールでうっかりぽちっと。
一脚購入

あ~高さ調節がとても面倒くさい



[PR]
by dogaroma | 2017-01-10 12:51 | | Comments(0)

温暖化?

a0311165_22111258.jpg

11月の初雪
54年ぶりだとか。
今年はアメリカンホーリーの赤い実が
たくさん成りました。
近所の柿の実も
あちこちで豊作です。


a0311165_22113270.jpg
植えたばかりのパンジーが冷たそうで
かわいそうですね






a0311165_22130734.jpg
雪をどかすと
茎や葉が痛むので
自然に任せましょう。

a0311165_22125151.jpg

フラッシュを焚いて何枚も撮ったけど
納得が行く画像が撮れませんでした。
カメラのせいではなく
取り説読んでない腕のせい。
調光補正のダイアルを
プラスにすればよかっただけです。
そして
家の窓からじゃなくて
外に出て撮れと

どこかのサイトで書いてありました(^^;)
寒いの苦手・・・・


--------------------------------------------------------------------------------

今日は西の親戚と小田原で待ち合わせして
日帰りで箱根に行く予定でした。
夕べから心配していた雪です。
小田原に宿泊している親戚と
合流することをためらうほどの
降雪予報でした。

結局、行くことを夜のうちに断念して、
西の組は、午前中に帰ることにしました。
車を湯元に置いて
登山鉄道で行く話もしていたのですが
TVニュースを見て
行かなくて正解!でした。

雪の為
登山鉄道が動かなくなって
観光客が数時間も
足止めされていました(@_@)


予定変更の一日でしたが
何もせず
寒くて籠っていました。
こたつを出そうっと。





[PR]
by dogaroma | 2016-11-24 22:39 | | Comments(0)

オールドレンズ

a0311165_15123925.jpg
宿根アスター
地植えしたら増えるかな
a0311165_15131084.jpg
チョコレートコスモス
a0311165_15140640.jpg
蕾も可愛い
a0311165_15140014.jpg
匂いはしないと思うけど
甘い匂いがすると言う人もいる
----------------------------------------------------------------------------------------


最近、オールドレンズにはまっています。
背景ボケが今までと違うのはそのせいです。
もう少し、頑張って撮ってみます。

[PR]
by dogaroma | 2016-10-02 15:11 | | Comments(0)

秋雨かな

a0311165_18434162.jpg
今週は雨マークが多いですね。
大掃除の後
大洗濯ができません。

マイミクさんが、大工仕事しているのを見て
我が家にも棚を作りたくなりました。
出来るのか・・・・
普通、夫の仕事ですよね。
マイミクさんえらい!

地震対策の突っ張り棒も隠したい。




[PR]
by dogaroma | 2016-09-13 16:31 | | Comments(0)

雨上がり

a0311165_13551406.jpg
玄関開けたら2分でご飯🎶
というCMがありましたね。






a0311165_13552073.jpg
玄関開けたら2分で撮影🎶
と言うわけにはいかず、
ピント合わせに2分以上はかかります。







a0311165_13555986.jpg
朝の雨上がりは清々しいけど
蒸し暑い。





a0311165_13552667.jpg
もっと寄れるレンズが欲しい♪
こういう時は
コンデジのマクロがいいかもね。


[PR]
by dogaroma | 2016-09-04 22:12 | | Comments(2)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam