カテゴリ:京都( 11 )

郷愁

すっかりおさぼりしています
カメラはいじってますが
なかなか整理できずにいます。
a0311165_10174821.jpg
京都の古民家にて

懐かしいです
今またこういう蛇口が人気だそうです。

a0311165_10185630.jpg
京都の古民家にて
まだ現役だそうです。

姉の家でも義兄の実家から持ってきた振り子時計がまだ動いてます。
昔の道具は素晴らしいですね。


[PR]
by dogaroma | 2015-10-09 10:23 | 風景・京都 | Comments(2)

祇園さん

9月13日撮影

京都駅に戻りましたが、まだ時間があったので
あまり歩かないで行ける八坂神社までバスで行きました。
a0311165_14522502.jpg
この赤い門はサスペンス劇場でよく見るイメージです。
頭の中でジャジャジャーン🎶
地元では祇園さんと言われています

a0311165_14523605.jpg
a0311165_14524490.jpg
a0311165_14540047.jpg
若い人が多いのはやはり縁結びの神様だからでしょうか。


a0311165_14531166.jpg
長々と京都旅にお付き合いありがとうございました。


京都行くならどこへ行きたい?という話から
嵯峨野方面と言う事だけ決めて
ぶらぶらと行きあたりばったりの旅でした。

京都駅で駅弁を買って
いつも帰りの新幹線ではビールで閉めます。
(飲めないけど)




[PR]
by dogaroma | 2015-09-21 15:13 | 風景・京都 | Comments(2)

トロッコ列車

9月13日撮影

天龍寺に向かって歩いていると
トロッコ列車の踏切がありました
a0311165_20172298.jpg
トロッコに乗る予定ではなかったのですが
この後、乗ってみました。


a0311165_20172768.jpg
野宮神社
鳥居は樹脂加工がされているが、
樹皮がついたままのクヌギの原木(徳島県剣山産)を使用し作られた貴重な「黒木の鳥居」で、
日本最古の鳥居形式を伝えている。
ここは大混雑
何故かというと
学問・恋愛成就・子宝安産等の祭神を祀られているところ

特に若い女子が多かった
a0311165_20173180.jpg
苔の絨毯が綺麗でした。






a0311165_20173608.jpg
天龍寺の庭
少し色づいてました。
さすが大本山
たくさんの観光客でした。
人が多くてあまり写真撮ってなかった。

嵐山駅前まで戻り
遅い昼食
お豆腐料理を食べて
エネルギーチャージ。


a0311165_20174497.jpg
トロッコ列車から
保津川渓谷



a0311165_20175050.jpg
紅葉の季節は大混雑ですね。

この後、京都駅に戻ります。




[PR]
by dogaroma | 2015-09-20 23:04 | 風景・京都 | Comments(2)

侘び寂

9月13日撮影


質素で静かなものを侘び寂というらしい
a0311165_20150391.jpg
落柿舎

a0311165_20153275.jpg
a0311165_20154858.jpg
a0311165_20161517.jpg
a0311165_20162075.jpg
a0311165_20170764.jpg
a0311165_20171407.jpg
a0311165_20330046.jpg

小さな古民家でした。
庭には有名な俳人の句碑が点在し
まさしく侘び寂の世界

訪れる観光客はあまりいないようでした。


[PR]
by dogaroma | 2015-09-19 20:45 | 風景・京都 | Comments(0)

常寂光寺

9月13日撮影
竹林を抜けると
a0311165_23110278.jpg
a0311165_23113035.jpg
a0311165_23113425.jpg
a0311165_23113965.jpg
a0311165_23114527.jpg
a0311165_23115198.jpg
嵯峨野の静かなお寺でした。



[PR]
by dogaroma | 2015-09-18 23:16 | 風景・京都 | Comments(0)

竹林

9月13日撮影
京都のコンビニは環境に合わせて渋い店構えです
a0311165_18480956.jpg
前日に義実家で法事があり、帰る時
生菓子をお土産に持たされ
困ってしまいましたが
コンビニでお茶を買い
休憩のベンチを探して
お茶の時間。
安上がりの休憩時間でした。

a0311165_18481582.jpg
竹林の出たところにお茶屋さんが数件ありました。
お腹も喉も満たされていたので
横目で見て過ぎ去ったのでした。

a0311165_18482097.jpg
疲れてきたので画像もぶれてきます

a0311165_18482598.jpg
人が多くていい加減な多重露光

a0311165_18483026.jpg
補修工事のみなさん
ご苦労様です。




[PR]
by dogaroma | 2015-09-17 19:00 | 風景・京都 | Comments(2)

嵯峨野めぐり

9月13日撮影
京都・嵯峨野周辺を散策しました
a0311165_21584066.jpg
渡月橋
台風18号が去った後のせいか桂川も濁っていました。

a0311165_21585132.jpg
有名な竹林の道
蒸し暑い日でしたがここだけは涼やかな風が吹いていました。

a0311165_21585877.jpg
さすがの観光地です。

a0311165_21590233.jpg
写真家さんたちは早朝に来て撮るのでしょうね。

a0311165_21590978.jpg
竹林の道を抜けて
常寂光寺に行きました。

この辺りまでは観光客は来ないようで静かな散策ができました。
紅葉の時期は多いのかも知れませんね。





[PR]
by dogaroma | 2015-09-16 22:11 | 風景・京都 | Comments(0)

南禅寺

5月23日撮影

哲学の道を歩いて
途中、小物屋さんを覗いたり
小さなお寺を覗いたり
のんびりしすぎて
最後の南禅寺まで時間通りにたどり着かなくて
タクシーで移動
a0311165_21410262.jpg
水路閣
琵琶湖疎水の分線が南禅寺の境内の中を通るため
景観を損ねないように明治21年に建てられたそうです




a0311165_21410633.jpg
ここでおばさんたちはモデルのように撮影ごっこしたのでした(笑
お見せできなくて残念。

a0311165_21411199.jpg
橋の上に水路が流れています
修学旅行のガイドさんが説明するのかなと着いて歩いていたら
「はい、こんな感じ」の説明でお終い
あらら~

a0311165_21411702.jpg
南禅寺本堂

a0311165_21412354.jpg
三門が大きくて有名です

a0311165_21412981.jpg
柱の大きさが分かるでしょうか

a0311165_21413519.jpg
石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言った風景
もっと広々としていたのでしょうね

タクシーの運転手さんに教えて頂いたお勧めのお店で
遅くなった昼食を取り
京都駅へと戻りました。

京都はデリバリーサービスというのがあり、
駅からホテル、ホテルから駅へと荷物を運んでくれます
荷物がないので、楽に観光が出来ました。

銀閣寺の苔、建仁寺の分院など
まだまだありますが
ここで京都旅、一旦終了です
長々とお付き合いありがとうございました。



[PR]
by dogaroma | 2015-05-30 22:23 | 風景・京都 | Comments(4)

路地裏

5月22日撮影

帰宅してからもう一週間たちますが
まだ続いてます京都旅
a0311165_08463345.jpg
夕刻、ホテルの周辺を散策しながらご飯処を探して歩く。
この床屋さんが印象的
なぜなら、イケメンだったから(笑
ドラマのワンシーンみたいでした。

a0311165_08464040.jpg
京都ならではの夕飯を食し
帰りは祇園界隈を歩こうと思っていたのですが
また話が長くなりお店を出たのが午後九時。
迷子にならないように来た道を帰ります
は!額縁写真撮れなかった!

a0311165_08464681.jpg
今回はセレ部の部活動なのでちょっと素敵な宿でした。
ホテルのソファが京都的

近くにいた欧米からの観光客のおばさまがとても素敵でした。

a0311165_08462802.jpg
あちこちで見かける可愛い置物は守り神のようなものでしょうか

:::::::::
5月23日撮影


a0311165_08465872.jpg
銀閣寺の近くでも見つけました。

a0311165_08465350.jpg
銀閣寺へと続く哲学の道
昔、歩いたことがあります
桜の木が大きくなっていてびっくりでした。

a0311165_08472505.jpg
銀閣寺
さすがに修学旅行生が多くて混雑してました。
青春まっただ中。
○○年前に修学旅行で訪れたことはすっかり記憶から
遠のいてます。
銀閣寺から哲学の道を歩いて南禅寺へと向かいます。

::::::::

昨日、娘家族が来たのですが
夕飯食べていく?と聞いたのですが
私の疲れた顔を見て
遠慮したのかすぐ帰って行きました。
ワザとすっぴんで迎えて作戦成功。




[PR]
by dogaroma | 2015-05-29 09:06 | 風景・京都 | Comments(2)

建仁寺

5月22日撮影
建仁寺は国宝の風神雷神の屏風があります。
レプリカなので撮影OKです。
a0311165_22083889.jpg
キャノンが寄贈した高精細複製作品です。


a0311165_22083351.jpg
レンズが35ミリの画角でしか撮れないので
大きさが伝わりませんね

a0311165_22084320.jpg
禅寺は龍の絵が多いです
写真撮影はOKで畳の部屋でゴロゴロくつろいでもいいし
時間があればのんびり過ごせるお寺です

a0311165_22094119.jpg
三門

::::::::::::::::::
ここからコンデジです

a0311165_22092496.jpg
潮音庭
石の配置にも意味があるそうですが
難しいので省略


a0311165_22093530.jpg
枯山水の庭

a0311165_22091804.jpg
縁側と言っていいのでしょうか
座ってのんびり座って瞑想したいです

a0311165_22093032.jpg
廊下も広く大きなお寺でした




a0311165_22094632.jpg
粘華堂
a0311165_09160814.jpg
粘華堂の天井には双龍図があります
平成になって新しく書かれたものなので綺麗でした。
阿吽の龍は珍しいそうです。
〇△□乃庭と言う有名な庭は撮りそこないました。



ホテルにチェックインしてからご飯処を探しに
夜の街へと出かけました。

:::::::::

帰宅してからトリミング予約を詰め込んだのが大間違い
もう体力がないお年頃なのにね。
画像整理も目がゴニョゴニョです。

やはり5月、6月は老犬の訃報が多い月です
お知らせを受け取る都度に
飼い主様と一緒に安堵しながらも悲しみが押し寄せてきます。
トリミングだけではなく健康相談もしてきたのですが
最近、私のアンテナ壊れ気味
遊んでないでもっと情報収集しないといけませんね。
お友達ワンコさん、よろしくね。



[PR]
by dogaroma | 2015-05-28 09:42 | 風景・京都 | Comments(2)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam