カテゴリ:栃木( 15 )

藤ものがたり

a0311165_22205025.jpg
ネットで会員になると入場料割引と
「藤ものがたり」というお饅頭の割引がありました。
昔はそういう事に無頓着でしたが
関西人の友人の影響が出てきています(^^;)
a0311165_22212072.jpg
撮影スポットと言う矢印があったので撮ってみました。

a0311165_22230551.jpg
近くにいた人がモミジだと言ったので気が付きました。
暗いところでは何がなんだか・・・
a0311165_22405370.jpg

最後に長秒露光でクルリとレンズを回してみました。






[PR]
by dogaroma | 2016-05-09 22:36 | 風景・栃木 | Comments(0)

藤リフレクション

a0311165_22084844.jpg
暗くなってくると
映りこみがハッキリしてきました。

a0311165_22084229.jpg
白藤には白いライトが映えます。
a0311165_22083522.jpg
いい感じでカップルが・・・

a0311165_22073056.jpg
水面鏡と言う言葉がぴったりきます。


[PR]
by dogaroma | 2016-05-08 22:26 | 風景・栃木 | Comments(0)

藤マジックアワー


a0311165_21334003.jpg
午後5時半過ぎ
暗くなる前のマジックアワー
とてもいい色が出てます。

a0311165_21334596.jpg
足元も明るく移動するのも楽な時間

a0311165_21383861.jpg
前回、来た時に
次に来るときは
超広角レンズを持ってくると思ったはずなのに・・・
すっかり忘れてる

a0311165_21340310.jpg
下から撮ってみた。
首を後ろに90度は疲れる~
これは、あしかがで撮らなくてもいいですね(^^;)





00000010_14273082.png









[PR]
by dogaroma | 2016-05-07 21:46 | 風景・栃木 | Comments(0)

感動分岐点

a0311165_17182390.jpg
今年も行ってきました。

樹木医・カリスマガ―ディナー
塚本こなみさんプロデュースの
足利フラワーパーク
昨年聞いた
感動分岐点を超えろという言葉が蘇ってきます

a0311165_17185334.jpg
午後5時半からのライトアップ前

a0311165_17201019.jpg
大藤は見事に咲いてます
a0311165_17202324.jpg
ライトが付き始めた瞬間
園内からお~~~と言う歓声が聞こえてきました。

駐車場の出入り混雑さえ我慢すれば
園内は混雑しているけど
撮影するには困らないほど広いです。



[PR]
by dogaroma | 2016-05-06 17:30 | 風景・栃木 | Comments(0)

紅い窓硝子

11月1日撮影

日光田母沢旧御用邸
a0311165_08242798.jpg
昔の板ガラスはゆがみとか
気泡とか味わいがあります。
綺麗に磨かれていました。
庭の紅葉が映りこみ、邸内の電灯と溶け込んで
ガラスが真っ赤でした。

ちょっと忙しくしてまして更新をさぼってました。
外は秋の気配が早足になってますね。



[PR]
by dogaroma | 2015-11-24 09:51 | 風景・栃木 | Comments(2)

庭園編

11月1日撮影

建物から出て庭園散策しました。
綺麗に清掃され整っていて清々しかったです。
a0311165_08433285.jpg
樹齢400年の枝垂れ桜
サクラの頃またいらしてくださいと
案内の方に声をかけられました。


a0311165_08441102.jpg
幼木の頃から風に吹かれて
自然と巻きが出来た幹

a0311165_08441505.jpg
スカイツリーと同じ標高634mの標識があった場所です。
水面鏡が綺麗に撮れて、しばらく鑑賞してました。

a0311165_08442379.jpg
ここで一服

しなかったけど日光の旅、終了です。
一泊なのに中身の濃い旅になり大満足。

日光に行く前日に転んで肋軟骨骨折してました。
この時は骨の痛みもなく
打撲ぐらいだと思って
楽しんでいたのに
一週間たった今の方が痛いなんてね。

後2週間コルセット生活が続きます。
暇な11月でよかったですよ。


[PR]
by dogaroma | 2015-11-08 09:01 | 風景・栃木 | Comments(8)

建物内部編

11月1日撮影

御用邸内は撮影可でした。
a0311165_19560503.jpg
外国のお客様を御持て成しする為
玉突きをたしなんでいたそうです

a0311165_19561101.jpg
ビリヤードは優雅な遊びだったのですね

a0311165_14393147.jpg
平成になってから灰汁で建物全体を綺麗に洗われているので
清潔感がありました

a0311165_19554970.jpg
左上は皇后の厠
右上は天皇の厠
左下は謁見室
右下は皇后ご寝室

お付きの方々のお部屋数も多く
広いお屋敷でした。


[PR]
by dogaroma | 2015-11-07 20:06 | 風景・栃木 | Comments(2)

記念公園

11月1日撮影

見どころたっぷりな旧御用邸へ行ってきました


←こちらをクリック
a0311165_19280785.jpg

a0311165_14382433.jpg
a0311165_14391057.jpg
a0311165_14392798.jpg
a0311165_14391576.jpg
a0311165_14392277.jpg
紅葉真っ盛りで見応えありました。
江戸末期からの建物や襖絵が綺麗に保存されていて
御用邸の中をのんびりと見学できて
とてもよかったです。
計画性のない我が家ですが
地元の人に色々教えて頂いて有意義な旅ができました。
まだ続きます。


[PR]
by dogaroma | 2015-11-06 19:37 | 風景・栃木 | Comments(0)

史跡探索

11月1日撮影

日光の有名な観光地から外れて
含満ヶ淵探索路を歩きました。
a0311165_19381885.jpg
早朝なので誰も歩いていません。
山の北側にあるので陽が当たらず苔蒸したところです

a0311165_19382694.jpg
ちょっと怖いところ。
数えるたびに数が合わないと言う化け地蔵。
70体あるそうです。
a0311165_19383144.jpg
洪水のたびに流されたり、
破損しているお地蔵さんもたくさんいました。


a0311165_19384311.jpg
渓流の水の音も怖いくらいです。

a0311165_19384970.jpg
三脚があればスローシャッターに挑戦したいところ。
巨岩がたくさんあり、渓流釣りが好きな方には
穴場かもしれません。






[PR]
by dogaroma | 2015-11-05 19:52 | 風景・栃木 | Comments(0)

二荒山神社

10月31日撮影

二荒山神社本社でキャンドルナイト
a0311165_22140743.jpg
東照宮からパワースポットの小道で繋がっています。
境内では賑やかに露店がでていて
子どもたちがキャンドルで思い思いの形を作っていました
LEDライトですが




a0311165_22133001.jpg
縁結びの神様がいたり
福の神がいたり
お昼間だったら
境内の様子がもっとよくわかったはずです

a0311165_22141424.jpg
太鼓の音がお腹に響きました

a0311165_22181803.jpg
中禅寺湖に中社
男体山の山頂に奥宮があり
いろは坂や華厳の滝も二荒山神社の境内になるそうです。
壮大ですね。



[PR]
by dogaroma | 2015-11-04 22:51 | 風景・栃木 | Comments(0)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam