カテゴリ:福島( 6 )

旅の番外編

4月20日撮影
三春町に着く前に休憩した南湖公園
雨が激しく降ってました。
晴れていたら絶景なところです。
a0311165_19321890.jpg
a0311165_19322524.jpg
a0311165_19421733.jpg
これが紅葉の花でしょうか?



4月21日撮影
飯盛山にて

a0311165_19323964.jpg
白虎隊の行動に感銘を受けたローマ市民から寄贈されたもの。
ボンペイで発掘した柱を使っているそうです。

a0311165_19324602.jpg
懐かしいランちゃんじゃなくて・・・
お墓を守っている狛犬

a0311165_19325190.jpg
今年の桜はあっという間に咲いて
散るのも早かったですね
GWも天気予報に振り回されそうです。


[PR]
by dogaroma | 2015-04-29 19:52 | 福島 | Comments(0)

さざえ堂

4月22日撮影
有名なさざえ堂です
正式名は
「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)
a0311165_23380803.jpg
2重螺旋の不思議な作りです


a0311165_23381363.jpg
二百数年前の建物です
古いけど立派ですね

a0311165_23382168.jpg
右回りに三回まわる




a0311165_23382782.jpg
てっぺん


a0311165_23383303.jpg

下りも三回まわり
これで西国三十三観音巡りをしたことになるそうです。
今は観音像はなく、なんだかわからないものが飾ってありました。
上りと下りで人がすれちがわない構造になってます。


a0311165_23383876.jpg
天然記念物の
太夫桜
会津の二代老樹のひとつだそうです。

帰るころに晴れ間が出てきた旅でした。
長々とお付き合いありがとうございました。


GW前、お仕事が詰まってます。
そのうえ、花粉症勃発で薬を飲んだら
気絶してました。
寝すぎて、頭が痛いと言う・・・
GW突入ですね
お仕事ある方も無い方も
家族が長いお休みに入る方も
頑張りましょうね。





[PR]
by dogaroma | 2015-04-26 23:37 | 福島 | Comments(4)

飯盛山

4月22日撮影
白虎隊のお墓まで183段の階段を登りました

a0311165_20383916.jpg
横にエスカレーターもあるので体力のない方はどうぞ

a0311165_20384679.jpg
白虎隊十九士のお墓
その周りに31名のお墓があります


a0311165_20385552.jpg
鶴ヶ城を眺めている銅像

a0311165_20385049.jpg
矢印のところがお城です

a0311165_20390172.jpg
昔も今も山の風景は変わらないのでしょうね
いつの時代も戦争を起こす人がいて、犠牲になる人がいる
色々な思いを胸にお参りを済ませました。



[PR]
by dogaroma | 2015-04-25 20:42 | 福島 | Comments(2)

八重の桜

4月22日撮影
城内の一角に千利休の子、少庵が建てた茶室があります
枝垂れ桜が満開でした
a0311165_19154926.jpg
「八重の桜」の撮影の桜の木も観光名所になっているそうです
行けませんでしたけど。
私的には、前半の信長、秀吉、家康云々の話は
無駄な脚本で、ダラダラと観てました。
後半の八重の人生をもっと掘り下げて見たかったと言う感想でした。
大河ドラマの話ですみません。

a0311165_19155561.jpg
移築、復元された茶室ですが、趣があり
時間があれば、一服したいところでした。

a0311165_19155902.jpg
a0311165_19160747.jpg
a0311165_19161353.jpg
お堀の桜も時々吹雪いていて、
カメラを構えると風がやむという・・・
桜吹雪を撮るのは難しいです。
この後、飯盛山へと向かいます。


[PR]
by dogaroma | 2015-04-24 19:42 | 福島 | Comments(2)

鶴ヶ城


お宿の窓から
猪苗代湖が見えました

a0311165_22221272.jpg
宿の周りにはまだ残雪があり、ひんやりとしてました
温泉と美味しい食事を頂き
のんびりしすぎるくらい時間をもてあそび、
宿のゲームセンターでパチンコをしたり。
意外と儲けてしまいました。


21日撮影
翌日、雨は上がりましたが
雲が多い一日でした
a0311165_22222164.jpg
今は会津若松城と言います
2年前は大河ドラマの影響で
観光客が押し寄せたそうですが
今年はほどほどなのかな
桜は満開

a0311165_22222782.jpg
天守閣から

a0311165_22224555.jpg
会津市街

a0311165_22225633.jpg
山の中腹あたりに
白虎隊のお墓があります

a0311165_22271787.jpg
歴史好きだった母は
いつも自分が見てきたように話していた事を思い出します。

今さらながら会津の人たちの歴史は過酷だったのだと知ります。



[PR]
by dogaroma | 2015-04-23 22:48 | 福島 | Comments(0)

傘の花、再び

20日、福島県 三春の滝桜に会いに行きました
あいにくの雨と風
いい写真が撮れずちょっとへこみましたが
日本三大桜のひとつを見ることが出来てよかったです
a0311165_21231558.jpg
平日にもかかわらず
大勢の花見客です


a0311165_21232254.jpg
樹齢1000年以上の紅枝垂れ桜


a0311165_21232783.jpg
三春町は
桃、梅、桜が同時期に咲くので三春と言われたそうです


a0311165_21233392.jpg
震災の時に倒木したかと心配したのですが
無事でよかったです
しばらく福島の旅が続きます



[PR]
by dogaroma | 2015-04-22 21:42 | 福島 | Comments(4)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam