カテゴリ:鎌倉三十三観音巡り( 20 )

第十四番

第十四番 来迎寺

ミモザの鮮やかな色が目に飛び込んできました
本堂は最近改装されたみたいで綺麗でした。

a0311165_21555179.jpg
裏手に相模の武将
三浦一族の供養塔がありますが
ここも閑散としていたので
本堂だけお参り。


a0311165_21555665.jpg
鎌倉駅までバスで帰り、遅い昼食をとり、
小町通をぶらぶらして帰りました。


[PR]
by dogaroma | 2015-03-29 22:18 | 鎌倉三十三観音巡り | Comments(2)

第十五番


第十五番 向福寺
境内に河津桜が一本
満開でした。


a0311165_21455412.jpg
法要の声が響いていたので
そっとお参りしてきました

a0311165_21422121.jpg
可愛いスノーフレーク

a0311165_21492326.jpg
住宅街を歩いていると
五所神社がありました
観音巡りには入ってませんが
ちょっと寄り道

a0311165_21491776.jpg
子獅子を見ると・・・

a0311165_21501732.jpg
いつもボールをくわえていた愛犬ランを思い出す

a0311165_21493325.jpg
帰宅してから調べてみると
密かなパワースポットらしいです。

桜の開花があちこちで始まりました
ご近所の桜並木もほんのりピンク色になって来てます。
まだ五分咲きにもいってません。




[PR]
by dogaroma | 2015-03-28 22:30 | 鎌倉三十三観音巡り | Comments(0)

第十六番

第二十番 千手院
第十七番 補陀落寺を廻り
第十六番 九品寺
小さなお寺さんです

a0311165_15202086.jpg
小さなお寺さんは残念ながら
どこも御本尊は拝観することはできませんでした

a0311165_15190245.jpg
木瓜の花でしょうか
白とピンクが混ざっていて綺麗でした


a0311165_15190629.jpg
やっと春らしい画が撮れました
a0311165_15185680.jpg
住宅街の板塀から見えた桜
今日は、一気に暖かくなったので
桜の蕾も開いてきているでしょう。





[PR]
by dogaroma | 2015-03-27 15:38 | 鎌倉三十三観音巡り | Comments(2)

第十八番

第十八番 光明寺
蓮上院と敷地続きにあります。
大きな総門が見ごたえありました。
a0311165_23092777.jpg
桜が咲いていれば・・・


a0311165_23093452.jpg
桜が咲いていれば・・・

a0311165_23093933.jpg
桜が・・・

a0311165_23094500.jpg
咲いていれば・・・

a0311165_23095095.jpg
一週間早かったかな

a0311165_23095540.jpg
観桜会が今週末あるそうですが、この寒さで満開まで咲かないかな

a0311165_23095976.jpg
大きな総門は鶴岡八幡宮の表門をそのまま移築したものだそうです。
満開の桜の時は賑やかになるでしょうね。


[PR]
by dogaroma | 2015-03-26 23:17 | 鎌倉三十三観音巡り | Comments(0)

第十九番

第十九番蓮上院
小さなお寺さんでした。
賑やかな小町通近辺と違って
人もあまり歩いていません
a0311165_20114293.jpg
普通の佇まいの家の横に小さな寺院があります

a0311165_20115446.jpg

望遠で撮りたかった木鼻
古い鐘楼でした。

本当は三十三番を順番通りに廻らないといけないのでしょうけど
最初と最後だけは守って廻ってます

a0311165_20120328.jpg
自分に言い聞かせるために。
お彼岸限定で。


[PR]
by dogaroma | 2015-03-25 20:27 | 鎌倉三十三観音巡り | Comments(2)

鎌倉の花


青空に誘われて鎌倉散歩
材木座海岸から富士山が見えました
風が冷たくて冬に逆戻りした一日
a0311165_21291299.jpg
梅の花も散っていて、桜もまだ蕾が硬く
彩りが少ない鎌倉でした。

a0311165_21291735.jpg
木瓜の花

a0311165_21292663.jpg
a0311165_21292237.jpg
名前知らずでごめんなさい

(追加:アミガサユリと判明)

2年前からの始めた鎌倉三十三観音霊場めぐり
今日は七カ所
今まで十四カ所を廻りました
住宅街の中に点在していて、7カ所すべて近いので
あまり歩かずに廻ることができます

覚書
蓮乗院→光明寺→千手院→補陀落時→九品寺→向福寺→(五所神社)→来迎寺







[PR]
by dogaroma | 2015-03-24 22:31 | 鎌倉三十三観音巡り | Comments(4)

胎内へ

a0311165_2233465.jpg


a0311165_2235758.jpg

大仏様の胎内へ

a0311165_2252942.jpg

大仏様の首のあたり

a0311165_2262391.jpg

お腹のあたり

a0311165_2263966.jpg

右肩かな
a0311165_2265775.jpg

左側

今から約800年前に驚くべき高度の技術で作られたと説明されている大仏様です。
昭和35年に「昭和の大修理」が行われ、補強されています。

a0311165_2271450.jpg

長々と綴ってまいりましたがこれにてお終いです<(_ _)>
[PR]
by dogaroma | 2014-03-23 22:30 | 鎌倉三十三観音巡り | Comments(3)

観光写真

3月17日撮影

長谷寺の山門です。
正面から何も考えず切り取ってしまうと
観光写真になりますね。
a0311165_16505143.jpg



a0311165_16543971.jpg

なごみ地蔵さんもやっぱり撮りたくなります。

大仏様がいらっしゃるところは高徳院と言います
a0311165_16511213.jpg

八幡宮と同じくらいに観光客が多いところです

a0311165_16513219.jpg

後ろ姿は背中をさすってあげたくなりました。


昨日UPしたつもりだったのに、鍵がかかってました(^^;)
[PR]
by dogaroma | 2014-03-22 21:08 | 鎌倉三十三観音巡り | Comments(3)

植物図鑑

3月17日撮影

長谷のお花の名前
いくつわかりますか?
1
a0311165_2355795.jpg

2
a0311165_2353391.jpg

3
a0311165_23531628.jpg

4
a0311165_2353273.jpg

5
a0311165_23534365.jpg

6
a0311165_2353553.jpg

7
a0311165_2354368.jpg


More
[PR]
by dogaroma | 2014-03-21 23:56 | 鎌倉三十三観音巡り | Comments(4)

展望台へ

3月17日撮影


a0311165_17482731.jpg

若い世代を取り巻く環境が、自分たちの世代より確実に悪くなっていることを感じます。
我が事ばかり喜んでもいられず、
自分の周りで悲しい出来事が続いているので、しっかりと供養してきました。


a0311165_1749112.jpg

友人と一緒だと展望台まで登るのは辞めてしまいますが
同行者がSさんだと、有無を言う間もなく、登っていきます。


a0311165_17491425.jpg

 千手観音様
手が何本あるのだろう

a0311165_17493693.jpg

展望台から七里ヶ浜の海岸が見えます。
[PR]
by dogaroma | 2014-03-20 18:14 | 鎌倉三十三観音巡り | Comments(4)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam