カテゴリ:三重( 8 )

ハンドパワー

  
猛暑お見舞い申し上げます


a0311165_09163634.jpg

すっかり夏休み気分で更新もお休みしてます
今、しばらく夏休みを取らせて頂きます
a0311165_08460765.jpg
暑くなると、もふもふの毛も刈り取ってしまいたい気持ちになりますね。
ワンコたちの、サマーカット祭りが続いてます。
PCもMUSUMEに乗っ取られてます。



涼しくなったら、カメラ持ってお出かけしたいなあ。




[PR]
by dogaroma | 2014-07-26 13:54 | 風景・三重 | Comments(0)

鉄子さん

6月29日撮影

近鉄特別快速しまかぜに乗って帰ります。
a0311165_23494694.jpg
ホームでカシャっと。
やっぱり鉄子さんにはなれない
ホームから落ちるんじゃないかとドキドキします



a0311165_23495652.jpg
三列シートでゆったりです。
皮のシートはマッサージ機能がついてます。
やりますね、近鉄さん。

これでお伊勢参りを終了いたします。
長々とお付き合いありがとうございました。





[PR]
by dogaroma | 2014-07-09 23:57 | 風景・三重 | Comments(2)

おはらい町

6月29日撮影


内宮参拝したのち、再び、お店を覗きにおはらい町へ。
食べ物屋さんが多いです。

a0311165_23210633.jpg
赤福本店は賑わってましたが、
暑い時期は
木陰が涼しい入り口の支店をお勧めします

a0311165_23211137.jpg
記憶が定かではないのですが
昔からあった町並みなのかな

a0311165_23211772.jpg
懐かしい下駄箱

a0311165_23212330.jpg
ゆっくり覗きたかったお店

a0311165_23214043.jpg
神宮に納めているお酒「白鷹」
小さいのを一本お買い上げ。
大きいのを欲しかったようですが
重いのでね。

大きな台風が近づいていますね。
皆様、お気をつけくださいね。




[PR]
by dogaroma | 2014-07-08 23:33 | 風景・三重 | Comments(2)

太陽の神様

6月29日撮影

お土産屋さんが並んでいるところは、おはらい町通りと言うそうです。

いよいよ内宮参拝
内宮は、皇大神宮と言い
太陽に例えられる神様、天照大御神が祀られています。
2000年以上の歴史があるところです。


a0311165_18503058.jpg
まずは五十鈴川で手を清めます

a0311165_18505279.jpg
御正殿



a0311165_18505750.jpg
籾だね石




a0311165_18511028.jpg
神楽殿

a0311165_18513776.jpg
内宮も別宮がたくさんあり、広くてよく歩きました。
お伊勢参りが一週間も続いていますが
もう少しお付き合いくださいませ。



[PR]
by dogaroma | 2014-07-07 23:04 | 風景・三重 | Comments(2)

名物食べ歩き

6月29日撮影

おかげ横丁までのお土産屋さんが並んだ通りも
観光客で混雑

暑いのでとりあえず休憩しようっと

a0311165_21453185.jpg
お店の軒先にはどこもしめ飾りがありました

a0311165_21453751.jpg
伊勢と言えば、赤福

a0311165_21455313.jpg
赤福氷

a0311165_21460120.jpg
名物かどうかわかりませんが
キュウリの漬物
冷たくておいしかったよ

豆乳ソフト、へんば餅、伊勢うどん、手ごね寿司を
食べて、歩いて
その後に内宮参拝できるのか、
しばらく昭和の匂い漂う休憩所で放心状態でした。


[PR]
by dogaroma | 2014-07-06 21:56 | 風景・三重 | Comments(7)

懐古

6月29日撮影

伊勢神宮には若い頃、友人たちと車で貧乏旅行で来たことがあります。
石畳や石階段が古いものだった記憶があります。

お宿の支払いのとき、
「俺、金を持ってない」と全くお金がない人がいて
お金がなくて、よくついてきたものだと、みんなに怒られていました。
帰り道はますます貧乏旅行になったのでした。
今でも伊勢神宮の思い出話になるとその話しか出てきません。


a0311165_19454037.jpg
御厩(みうまや)
お馬さんはいませんでした。

a0311165_19454540.jpg
ここは古いままだったので、苔蒸した屋根です。


a0311165_19455434.jpg
せんぐう館から勾玉池と奉納舞台が見えます。
せんぐう館は新しくできた神宮の衣食住の博物館で
時間があればゆっくり見たかったです。

a0311165_19461020.jpg
外宮からバスで内宮へ移動です。
内宮参拝の前におかげ横丁で食べ歩きです。


[PR]
by dogaroma | 2014-07-05 21:30 | 風景・三重 | Comments(5)

衣食住

6月29日撮影

伊勢神宮の外宮(げぐう)
外宮は衣食住の神様、
豊受大神宮(とようけだいじんぐう)を祭っているところです。
a0311165_16264538.jpg
御正殿
中は撮影禁止です
a0311165_16265193.jpg
真新しい檜の香りがします



a0311165_16265846.jpg
亀石の上に乗ってパワーを頂きます。
全体が亀のかたちをしてます。
これは頭の部分。

土宮(つちのみや)、風宮(かぜのみや)と別宮をお参りして

a0311165_16304913.jpg
これは多賀宮(たかのみや)です。
別宮の中では一番格式が高いそうです。

明治神宮は樹齢100年の木が生い茂った境内で
それでも清々しく思っていたのですが
伊勢神宮は1200年以上たっているので
樹齢1200年の木がたくさんあって
圧倒されてしまいます。
富士山を挟んで直線で結ばれている二つの神宮です。




[PR]
by dogaroma | 2014-07-04 17:04 | 風景・三重 | Comments(2)

パワースポット


6月29日撮影

伊勢神宮まで行ってきました。
a0311165_17074947.jpg
たくさんの人が訪れるわりには小さな駅です。

a0311165_17080015.jpg
昨年、式年遷宮の行事で
鳥居も新しくなっていました。

a0311165_17080988.jpg
段々と空気が変わってきます

a0311165_17082635.jpg
パワースポットの三ツ石に手をかざすと
温かさを感じると言われてます
蒸し暑かったので感じたのかどうかわかりません。

a0311165_17082129.jpg
でもパワーをもらった。


[PR]
by dogaroma | 2014-07-03 17:15 | 風景・三重 | Comments(4)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam