カテゴリ:鎌倉( 14 )

古民家

5月16日撮影
古民家スタジオ イシワタリさん
築88年の大きな家です
蚊取り線香の匂いに癒されました。

a0311165_16450453.jpg
懐かしいですよね

a0311165_16450954.jpg
理科の実験道具みたいなランプが素敵

a0311165_16451779.jpg
この窓のお部屋はアトリエになってます

a0311165_16452146.jpg
イシワタリさんの中にある
アトリエ・ゑん
ちょっと欲しいなという洋服がたくさんありました

a0311165_16452727.jpg
由比ヶ浜駅の紫陽花
これから紫陽花の季節は江ノ電も混雑しますね

a0311165_16453113.jpg
アトリエ・ゑんさんでお買い上げした手ぬぐい甚平。
早速届けたら、musumeが大喜び
magoは紐をしゃぶってましたが
良く似合ってました。

::::::::::::::
今週末、セレ部の部活動で
京都弾丸旅行に行くのですが
行先も決まっておらず
今日は急遽、作戦会議。

新幹線の中で決めましょって無理に決まってますって
おしゃべりしてあっという間に着いてしまいますよね。
あ~最近、遊んでばかりで月末の仕事が怖い・・・


[PR]
by dogaroma | 2015-05-19 17:21 | 鎌倉 | Comments(0)

鎌倉文学館

5月16日撮影

a0311165_20333807.jpg
石畳の分量が多くてボツ

a0311165_20334500.jpg
標準レンズもいい働きしてくれますね。



a0311165_20335856.jpg
私が提出した一枚がこれ

a0311165_20342020.jpg
廻っている途中に雨に降られてしまいましたが
傘をさすほどではなく
雫がいっぱいの薔薇が撮れてよかったです

a0311165_20342587.jpg
a0311165_20344418.jpg
a0311165_20350438.jpg
a0311165_20351479.jpg
a0311165_20352075.jpg
この後、古民家スタジオに戻り
皆さんの画像も見せて頂き
驚きの時間でした。
感性を磨かないと素敵な写真は撮れませんね。
以上
楽しくもあり難しくもありの額縁写真講座でした。
一緒に廻ってくださったチームDのみなさま
たくさんのお気づかいをありがとうございました。

:::::::::::::::::::

今日は午後から研ナオコと野口五郎のコンサートに行ってきました。
なぜ?・・・優待券を頂いたから(笑
「研ナオコ 中島みゆきを歌う」と言うアルバムが大好きでした。
今日も期待を裏切らずに歌ってくれました。
五郎ちゃんも歌唱力、衰えてませんね。
今日まで休暇中の相棒(otto)がいっしょ。
行きの車でいつものように助手席のナビにケチをつける。
帰りにお茶する?と聞いたら帰ってからでいいって。
家に帰るとコーヒー豆が切れてるし・・・
そろそろ相棒を降板させようかと思った2015初夏



[PR]
by dogaroma | 2015-05-18 20:57 | 鎌倉 | Comments(0)

額縁写真

5月16日
あいにくの空模様でしたが
鎌倉撮影会に参加してきました。
テーマは
『鎌倉』を額縁の中に収めて写真を撮ろう!!
絞りの効果を学んで被写界深度を自在に操つろう!!
a0311165_20261565.jpg
お決まりの江ノ電 先頭車両でパチリ

a0311165_20262194.jpg
古民家スタジオ イシワタリさん
午前中、被写界深度について講座を受けました。
美味しいお弁当を頂き、午後から
チームに分かれて鎌倉らしい写真を撮りにでかけました。

a0311165_20262734.jpg
額縁はゴールドです
自分で手持ちすると構図は決められるけど片手シャッターでブレブレ。
チームメイトに持ってもらうと構図が難しくなります。
被写界深度とやらはどこへ行ったのだ。

a0311165_20263729.jpg
長谷寺の山門の横から路地を抜け御霊神社へ


a0311165_20264369.jpg
御霊神社の御手水舎

a0311165_20265048.jpg
一番ゴールドな額縁に撮れた一枚

a0311165_20265566.jpg
電信柱が入ったのでボツ

a0311165_20270043.jpg
柱と力餅の場所が悪かったのでボツ

a0311165_20270608.jpg
35ミリ単焦点で悪戦苦闘していたら
同じXT1のSさんがレンズを交換して下さいました。感謝。
ここから標準レンズXF18-55mmです。
苦手な単焦点一本で参加するなんてなんてこったいでしょ。

a0311165_20280758.jpg
電車来たーと慌ててパチリ

由比ヶ浜まで行きましたが
台風の後の砂浜が荒れていたので砂浜は断念。
曇っていたので海と空の境もなく
ボツ写真増産でした。

鎌倉らしい写真とこだわって撮ってましたが
額縁に納めると不思議となんでも鎌倉らしく見えました
この後、文学館の薔薇を撮りに行きます。
・・・続く




[PR]
by dogaroma | 2015-05-17 21:04 | 鎌倉 | Comments(2)

結界

6月24日撮影

一年の半分が過ぎてしまいました。
今日から7月です。
今年はどんな夏になるのでしょうか。

ずっと鎌倉の画像を引きづってます。
海と紫陽花のロケーションで有名な成就院です


a0311165_13022081.jpg
東結界の門をくぐり
西結界から帰りました。
この階段は108段あり、人で埋まっていたので
トリミングしてあります。


a0311165_13022790.jpg
江ノ電の新車
窓が大きくてきれいなのですが

a0311165_13023248.jpg
窓が汚くても古い方が好きです

a0311165_13024114.jpg
江ノ電に乗るときは最前席か、最後尾がおススメです。
運転手の腕が細いと自分の腕と比べている友人がいました。

鎌倉は何度も通わないと自分の好きな撮影スポットは
見つかりません。






[PR]
by dogaroma | 2014-07-01 13:12 | 鎌倉 | Comments(2)

撮影スポット

6月24日撮影


光則寺から次の目的地の成就院まで一駅
歩いて行くことにしました

鎌倉野菜の天ぷらとシラスのかき揚げ丼を美味しく頂いたので
カロリー消費しなきゃねと

途中、
有名な紫陽花と江ノ電の撮影スポットの
御霊神社を見つけ寄り道しました


a0311165_20163386.jpg
この狛犬さん、うちの子にそっくり。
公園でボール遊びしてるとき
休憩中、他所の犬にボールを取られないように
足で押さえてるところがそっくりです。


a0311165_16594569.jpg
トンネルから江ノ電が来るまで待てなかった。

a0311165_16595132.jpg
踏切も何もない

a0311165_20164494.jpg
知ってる人は知っているTVドラマの撮影場所
知らない人には興味のない長倉家

a0311165_20165353.jpg
鎌倉には古いポストが似合ってます


[PR]
by dogaroma | 2014-06-29 22:53 | 鎌倉 | Comments(0)

のどかな調べ

6月24日撮影


長谷寺からお隣の光則寺へ向かう途中、

長谷幼稚園の近くに素敵な建物がありました。
フルートとバイオリンの涼やかな音色が聞こえ
中を覗かせて頂くと幼稚園のママたちが練習していました。

a0311165_16582931.jpg
トケイソウはちょっと苦手だけど
こんなふうに絡ませると素敵ですね


a0311165_16592337.jpg
年代ものの建物ですね。
床も時代を感じるものでしたが
とても厚みのある床板でした。

a0311165_16583516.jpg
光則寺の紫陽花はほとんど剪定済みでした。
がっがり・・・

a0311165_16584137.jpg
木の祠にナイスシュート。
梅の実がまわりにも落ちてました。

a0311165_16590129.jpg
この日、一番、心に残った綺麗な紫陽花

a0311165_16591712.jpg
どうしてもっと引いて撮らなかったんだろうと悔やまれます。
直径20センチぐらい
まん丸です。




[PR]
by dogaroma | 2014-06-28 19:55 | 鎌倉 | Comments(0)

観音山

6月24日撮影



長谷寺の観音山の遊歩道を登りました。

a0311165_16565916.jpg
山の斜面一面に紫陽花



a0311165_16572448.jpg
人の流れも写りこんでます。

a0311165_16573080.jpg
アガパンサスを慌てて撮ったら流し撮りみたい。

a0311165_16574119.jpg
外国の方も多かったのですが、紫陽花って
外国にもあるのかな




a0311165_16580921.jpg
a0311165_16575670.jpg
竹林を見ると定番の下からの眺め


a0311165_16581912.jpg
展望台は心地よい風が吹いてました。
こんなに青空なのに空ではゴロゴロ~雷様が~






[PR]
by dogaroma | 2014-06-27 19:54 | 鎌倉 | Comments(2)

サムライブルー

6月24日撮影


サムライブルー
負けてしまいましたね

カメラ女子オーバーエイジ枠としては
オーバーエイジ枠の選手にもっと頑張って欲しかったです。
鎌倉で有名なアジサイ寺で明月院ブルーという色があります。
長谷寺より混雑しているようです。
a0311165_20284805.jpg
長谷寺・ピーターパンという名前の紫陽花

a0311165_20285489.jpg
人が写りこまないように・・・邪魔にならないように・・・
楽しみながら・・・

a0311165_20290006.jpg
渦潮かな

a0311165_20290556.jpg
アナベルかな
背景は由比ヶ浜の海


[PR]
by dogaroma | 2014-06-26 20:42 | 鎌倉 | Comments(3)

和みの寺

6月24日撮影


紫陽花シーズンに鎌倉へ出かけるという無謀なことをしました。
蒸し暑さと人の波に酔いながら楽しんできました
a0311165_17493956.jpg
鎌倉・長谷寺にて

a0311165_17494610.jpg
いつ行っても撮ってしまう良縁地蔵
これからもいろいろな良縁に出会えますように

a0311165_17495150.jpg
この子たちはひっそりと裏の方にいるので
あまり、脚光を浴びてないようです


[PR]
by dogaroma | 2014-06-25 17:57 | 鎌倉 | Comments(3)

観梅・最終回

3月7日撮影

a0311165_2248124.jpg

円覚寺の一番奥にある黄梅院の水仙。

a0311165_22485516.jpg


a0311165_231235.jpg


a0311165_231205.jpg

駅に向かう少年たち。
電車に間に合ったかな。
[PR]
by dogaroma | 2014-03-14 08:42 | 鎌倉 | Comments(4)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam