カテゴリ:おでかけ( 57 )

準備中

a0311165_22433779.jpg
カフェの軒先のランタン


我が家にも同じものがありますが
灯油を買ったり点けるまでの工程が
面倒だったりで
今はLEDランタンに変えました


 灯油ランタンの灯りは、
ヒーリング効果がある3000K(ケルビン)の電球色に
もっとも近いとされています

炎は「1/f(エフ分の1)の揺らぎ」といわれるほど
よいズレ・変化のリズムで揺れているため、
脳の視床下部に作用し自律神経のバランスを整えるので、
食後のほっこりタイムに最適

というわけで
灯油ケロシンランタンの方が好きです

焚火も同じヒーリング効果があるので
やっぱり好きです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は涼しくて
過ごしやすい一日でした
キャンプの準備で
小物を買いに出かけたのですが
ショッピングモールは
休日並みに混んでました
夏休みですものね

結局、欲しいものは見つからず
おなじみの100均へ行きつく








[PR]
by dogaroma | 2017-07-27 23:01 | おでかけ | Comments(0)

梅雨の戻り

a0311165_22511951.jpg
そういえば
今年はノンゼンカズラの写真を
撮ってないなと思い公園まで
出かけたら
もう散ってました

車で公園の横を通るたびに見ていたのに・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーー

電気ケトルのお湯は
好きではないのですけど
便利すぎて
最近はよく使ってます


お水を入れて
ガス台に乗せて・・・

あ!

自分でおかしくなりました。
火をつける前に気が付いてよかったぁ

ミシンを新しくしたのはいいけど
手で押すスタートボタンになったのに
必ず右足が少し上がります

車のシフトレバーがフロント面に
なったのに
必ず左手が横に動きます


長年の習慣で身についた行動が
新しい機能についていけてない自分がいます(-.-)















[PR]
by dogaroma | 2017-07-26 23:24 | おでかけ | Comments(2)

夕散歩

a0311165_15154868.jpg


黒いペチュニア

花言葉は
心のやすらぎ
あなたと一緒なら心がやすらぐ



a0311165_15155495.jpg

ブリキのジョーロに
素敵に植えられて




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今年は異常な暑さというけど
毎年言ってますよね

40日連続猛暑日だった年もありました。

39℃という夏もありました。

あっちは豪雨、
こっちは水不足と
人間の力では
どうすることもできませんね

夕べ、
懐かしい歌番組を見てて
時の流れを感じ

息子たちの成長が心配な母さんの気持ちになって
見てました。

年をとってからのほうが素敵な
拓郎さんです♪


いつもご訪問ありがとうございます









[PR]
by dogaroma | 2017-07-22 15:32 | おでかけ

台風3号

a0311165_22502287.jpg
お洒落なカフェで一息
いつも同じ角度で撮ってる気がします

毎年、冬に火が入った時に来ようと思うのですが
タイミングが合いません





a0311165_22501056.jpg
ラベンダーが一



家のテーブルの上も片づけよう

台風が早く過ぎ去って蒸し暑い1日でした。
農家さんの被害が少ないことを祈ります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
炊飯器のご飯が美味しくないので
ご飯を土鍋で焚いています。
暑くなってきたので
火を使うのが嫌になって来て
そろそろ新しい炊飯器を買いに行こうと思ってます
でも
土鍋で焚いたご飯は美味しいのですよね。



[PR]
by dogaroma | 2017-07-05 19:50 | おでかけ | Comments(0)

fireworks

a0311165_10272746.jpg
今年初の花火

三脚も持って行ったのですが
予定時間より早く打ち上げられ
大慌てで手持ち撮影
今年の花火もこんな感じ


a0311165_10273177.jpg
照明も落とされないまま




a0311165_10272070.jpg
鉄塔のど真ん中に打ち上げられます
花火大会ではないので仕方ないですね。


花火撮影の
学習能力がないことを実感

---------------------------------------

連日のお出かけで
ちょっと疲れてます。

お引っ越しで
寂しいお別れもありました。
またいつか会えるよね
いっぽ君









[PR]
by dogaroma | 2017-07-04 10:43 | おでかけ | Comments(2)

記録的豪雨



a0311165_22412393.jpg
今日は紫陽花にとっては恵みの雨が降りました
1時間に100mm超えってすごいですよね
暴風雨でした。
今年はしとしと降る梅雨ではないですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


夕方、雨が上がって
水たまりや紫陽花を撮りに行きたかったのですが
次から次へと電話が入り
出かけられなかった。

固定電話も
ガラケーもいずれはなくそうかと思ってますが
その時は仕事を辞める時かな
スマホで充分間に合っているし

うんと年をとってから
固定電話でセールスにだまされたり
詐欺に会いそうな気がする。
絶対だまされないという自信がない今日この頃









美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by dogaroma | 2017-06-21 23:19 | おでかけ | Comments(0)

桜は散り始め

a0311165_23153782.jpg
芝桜は満開でした

今日は、暑かった~
半袖の子供が多かったです


a0311165_23154219.jpg
暑いのに
なぜかヒートテック着て出かけ
ばててしまった(;'∀')



a0311165_23154763.jpg
河原の土手
2Kmにわたる芝桜

先週、頑張って行っていれば
桜と一緒に撮れたのに
葉桜になっていました。

今年も砂埃が凄くて
早々に退散しました。






[PR]
by dogaroma | 2017-04-16 23:21 | おでかけ | Comments(2)

小望月

a0311165_23253575.jpg
満月の前夜の月は
こもちづき
と言うそうです

おぼろ月と枝垂れ桜






a0311165_23254125.jpg

12日の満月は
雨予報だったので
11日の夜
街灯の灯りの夜桜を
家の近くで撮ってみました。

桜はもう散り始めたけど
まだまだ楽しめるかな



[PR]
by dogaroma | 2017-04-15 23:37 | おでかけ | Comments(0)

進級

a0311165_21422265.jpg
桜の木の下に
乙女椿が植えられています
道路沿いなので
痛んでいないお花を探すのが
大変です

ソフトフォーカスかけてます



a0311165_21424268.jpg
花壇のお花をわざと
踏みつけてしまう2歳児
怒られてもわけわからんちん




ーーーーーーーーーーーーーーーー

新学期が始まり
進級したお豆さん
今までは
空組でした

次は
星組?星屑組?
虹組?雲組?
お豆さんに聞いても
わかりません



雲組だと思う
という娘からのライン

夕方
お迎えに行ったお豆パパから
風組でしたというライン

大丈夫かな
大人になっても先生の話を聞いて来ない

心配なり


[PR]
by dogaroma | 2017-04-06 23:41 | おでかけ | Comments(0)

夕暮れ桜

a0311165_20484362.jpg
近所の桜並木は
五分咲き
夕日に赤く染まって綺麗でした

毎日偵察していますが
今年の桜は
寒さで縮こまっているみたいですね




a0311165_20485377.jpg
朝日の桜も撮りたいけど
愛犬がいなくなってから
朝の散歩が苦手になりました。




ーーーーーーーーーーーーー
昨年末
仕事場のダイソン君が
壊れて
新しい掃除機を
注文していたのですが
人気商品らしく
品薄で
2ヶ月待って
忘れた頃に
届きました



楽ちんハンディタイプなので
仕事場ではなく
もっぱらリビング専用になってます
使えるね
〇キタ君

仕事場は小さな掃除機で
チマチマと・・・




[PR]
by dogaroma | 2017-04-05 23:48 | おでかけ | Comments(0)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam