準備中

a0311165_22433779.jpg
カフェの軒先のランタン


我が家にも同じものがありますが
灯油を買ったり点けるまでの工程が
面倒だったりで
今はLEDランタンに変えました


 灯油ランタンの灯りは、
ヒーリング効果がある3000K(ケルビン)の電球色に
もっとも近いとされています

炎は「1/f(エフ分の1)の揺らぎ」といわれるほど
よいズレ・変化のリズムで揺れているため、
脳の視床下部に作用し自律神経のバランスを整えるので、
食後のほっこりタイムに最適

というわけで
灯油ケロシンランタンの方が好きです

焚火も同じヒーリング効果があるので
やっぱり好きです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は涼しくて
過ごしやすい一日でした
キャンプの準備で
小物を買いに出かけたのですが
ショッピングモールは
休日並みに混んでました
夏休みですものね

結局、欲しいものは見つからず
おなじみの100均へ行きつく








[PR]
# by dogaroma | 2017-07-27 23:01 | おでかけ | Comments(0)

梅雨の戻り

a0311165_22511951.jpg
そういえば
今年はノンゼンカズラの写真を
撮ってないなと思い公園まで
出かけたら
もう散ってました

車で公園の横を通るたびに見ていたのに・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーー

電気ケトルのお湯は
好きではないのですけど
便利すぎて
最近はよく使ってます


お水を入れて
ガス台に乗せて・・・

あ!

自分でおかしくなりました。
火をつける前に気が付いてよかったぁ

ミシンを新しくしたのはいいけど
手で押すスタートボタンになったのに
必ず右足が少し上がります

車のシフトレバーがフロント面に
なったのに
必ず左手が横に動きます


長年の習慣で身についた行動が
新しい機能についていけてない自分がいます(-.-)















[PR]
# by dogaroma | 2017-07-26 23:24 | おでかけ | Comments(2)

草いきれ




a0311165_23340961.jpg


原っぱのキャンプ場は
獣のフンが落ちているそうです

幸い、踏むことはなかったのですが
牧場の匂いが漂ってました

帰り道に見かけた飼料工場というのがあってそこから
風に乗って匂いが流れていたようでした

朝露だけではなく
匂いも想像して見てね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年の大河ドラマは
ラブロマンスかと不評なのですが
血なまぐさい場面もあったり
ツッコミどころも多くて
楽しんで見てます
あまりにも
政次と直虎が見つめ合うので
嫉妬のあまり
SNSで炎上している人たち
感情移入しすぎだから~

オープニングの映像は必見です
毎回見入ってます

パイレーツオブカビリアンの
ジャック・スパロウは好きだけど
ジョニーディップはあんまり
と同じように

政次の演技は好きだけど
高橋○○はあんまり

と言う話で盛り上がります



もうすぐ
すだっちが出て来ますよ^^

話が分からない人
ごめんなさい





ブログの設定を
いじっていたら
あちこち表示が隠れてしまった模様
面倒だから
もういじるのはやめておこう




[PR]
# by dogaroma | 2017-07-24 23:59 | 山梨

日本の夏

a0311165_15273690.jpg


朝の一番の仕事は
蚊取り線香を付けること



a0311165_15275180.jpg


水撒きするだけで蚊にやられてしまいます

a0311165_15281596.jpg
トリミングしてます


煙の動きが面白くて
何枚も撮ってしまいました。



マクロレンズに付け替えて
撮ったのだけど
むずかしかった。

夏のお遊びには持って来いの
被写体です




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は優しい日だったので
40分遅刻のお客様を
待ちながら
カメラで遊んでました。
連日の暑さで予約を忘れていたようでした。

優しくない日は
キャンセル扱いで
一週間後に回します(^^)

蚊取り線香の香炉が
物置に入っているはずだけど
物置に行くまでに
蚊にさされそうだから
ひとつ新しく買ってきました。
一体物置には
香炉が何個あるのだろうか

ワンコ香炉は
いつも飾りで置いてます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダックス14歳の♀
偽妊娠がやっと終わり
すっきりダイエットも出来て
若返ってました。
羨ましい

動物の体って精密機械より
精密かもしれないと
思う事多々ありです。
神秘でもあります。





[PR]
# by dogaroma | 2017-07-23 15:48 | | Comments(0)

夕散歩

a0311165_15154868.jpg


黒いペチュニア

花言葉は
心のやすらぎ
あなたと一緒なら心がやすらぐ



a0311165_15155495.jpg

ブリキのジョーロに
素敵に植えられて




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今年は異常な暑さというけど
毎年言ってますよね

40日連続猛暑日だった年もありました。

39℃という夏もありました。

あっちは豪雨、
こっちは水不足と
人間の力では
どうすることもできませんね

夕べ、
懐かしい歌番組を見てて
時の流れを感じ

息子たちの成長が心配な母さんの気持ちになって
見てました。

年をとってからのほうが素敵な
拓郎さんです♪


いつもご訪問ありがとうございます









[PR]
# by dogaroma | 2017-07-22 15:32 | おでかけ

沈黙

a0311165_12575771.jpg
ラベンダーの花言葉

沈黙

暑すぎて言葉も出なくなり沈黙する

そう言う沈黙とは意味合いがちょっと違うかも・・・


ーーーーーーーーーーーーーーー


今、読んでいる本は
35年前に第一部が出版され
作者のライフワークとなり現在に至る・・・です。
たぶん第一部は以前に読んだはず。
最近、手元に届き
第一部から再び読みはじめ
やっと第七部を読み終わろうとしているところ。

第八部がまだ文庫本になっていないので
図書館で単行本を借りるにも
予約でいっぱいらしい。


第九部の完結編を今、絶賛執筆中
本になるのは、まだ先の話です。
これも図書館で読もう。

早くしてくれないと寿命が尽きるという声が出てきているのは
物語と同じ時代を生きた団塊の世代、
それ以上の読者が多いということです。


エアコンを効かせたお部屋で
読書するのが至福の時間です。






















[PR]
# by dogaroma | 2017-07-21 13:46 | 山梨

梅雨明け

a0311165_11181290.jpg



せんこう花火がほしいんです♪





a0311165_11175940.jpg



海へ行こうと思います♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せんこう花火をすると
この歌が頭の中で流れます
(知ってる?)

最近のせんこう花火は
命が短い

ロウソクから離して~と
動かすとすぐ消えてしまいます。

昔ながらの
ワラの線香花火
見かけませんね










[PR]
# by dogaroma | 2017-07-20 11:26 | お家 | Comments(2)

暑う~

a0311165_22161433.jpg
梅雨明けはまだですよね
連日の暑さに体が慣れて来ましたが
やっぱり暑いものは暑い!








a0311165_22162426.jpg
子供はどこでも水遊びが出来ていいですね





a0311165_22163098.jpg
飲んじゃダメ~~~





a0311165_22164076.jpg
虹色蜥蜴を見つけると幸運が訪れるそうです
本当かな・・・だといいですね








[PR]
# by dogaroma | 2017-07-15 22:27 | 公園 | Comments(0)

気ままに写真ブログを綴ります


by suuranmam